さつき園では12月26日に5年ぶり?6年ぶりの年末恒例のお餅つき大会を実施しました。
久しぶりのお餅つき大会のため、栄養士さんも厨房スタッフさんも、段取りが「・・・」「どうやったかな?」と振り返りながら一つひとつ確認し準備してくれました。
デイのご利用者さん、ケアハウスのご入居者さん、さつき園特養、あきの荘特養のご入居者さんも参加してくださいました。
デイホールにブルーシートを敷いて、石臼は以前から法人で使っていた物を使用、杵は古くなっていたので今回新調しました。
さぁお餅をついていきましょう(^^)/

職員からデイのご利用者様、特養、ケアハウスのご入居者様までたくさんご協力頂き、無事につきあがりました!つきあがったお餅はケアハウスの女性陣にお手伝い頂き丸めていきます。

丸めたお餅は、ぜんざい、きなこ、砂糖醤油と3種類のお餅に早変わり。
う~~お餅の写真を撮り忘れました( ;∀;)
デイのご利用者さまには食べやすく一口大に切って、柔らかく湯通ししてもらいおぜんざいで無事に完食しておられました。
お餅を召し上がっていただくのは正直施設側も勇気がいります。しかし、施設に入ったら今まで経験していたことが出来なくなるなんて、そんな悲しいことはありません。
今までの生活を継続して貰うためにも、自分たちが何に気を付けながら対応していくのか、
もちろん難しい時もあり断念することもあるかもしれません。
今までの生活の継続、楽しみをもった施設生活を送ってもらえるよう、取り組んでいきたいと思います。
ふと外を見ると雪が降ってました。
みなさん、風邪に気をつけて、良いお年をお迎えください(*^-^*)