新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、皆様には「面会禁止」のご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
兵庫県の「緊急事態宣言」は令和2年5月21日(木)に解除となりましたが、各高齢者福祉施設・介護サービス事業所には兵庫県より下記の「感染防止の取り組みの継続」要請がございました。
記
(兵庫県)
「緊急事態宣言」が解除されましたが、今後も新たな新型コロナウイルス感染症の感染者が発生し、感染が拡大するおそれが多分にあることを念頭に置いて、引き続き、感染防止の取り組みを継続する必要がある。このため、県では5月22日から31日までを実施期間とする。 (中略)
高齢者施設等において、面会は緊急の場合を除き、入所施設等で面会を実施する場合は、可能な限り直接対面を避ける等の工夫をすること。
「 新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和2年5月21日改定)」より
以上
家族様の面会については「再感染拡大の状況を判断する一定期間が必要であり、法人として宣言解除後も面会禁止を継続すること」とし、現在ご案内させていただいております令和2年5月31日(日)までは「面会禁止」とさせていただき、「解除後の感染状況を注視した上で面会禁止継続・解除」の判断を行いたい考えております。
入居者様、家族様におかれましては長期の面会制限となり、ご不安続きの中で大変申し訳なく心苦しい思いではございますが、入居者様の命の安全を第一に考え、新型コロナウイルスからお守りさせていただくための最善の策として、ご理解・ご協力いただきますようお願い致します。
複合福祉施設くつろぎの杜
施設長 前田 眞由美