くつろぎの杜にはどんな仕事があって、どんな人が、どんな風に働いているのか?
本日はくつろぎの杜で働く職員の紹介をさせて頂こうと思います(^O^)/
複合福祉施設のくつろぎの杜には色々な職種の方がいます。
その記念すべき第一弾はこちらの方(^O^)/
【ケアマネージャー】
名前は聞いたことあるけど、実際には何をする人なの?
分からない方も多いかと思います。
今回は代表して特別養護老人ホームのケアマネージャーこと北村ケアマネージャーに
インタビューと称してお話を伺いました!
★ケアマネージャーとは?
正式名称は介護支援専門員と呼びます!
ケアプランに沿ってその人らしい生活が送れるようにプランニングする役割です。
★主なお仕事について
ケアプランの作成、認定調査、カンファレンス、そして
ご本人とご家族の意向に沿ったケアが実際に行えているのかの評価を行います。
↑カンファレンスの様子
※カンファレンスとは・・・ケアプランを作成するための会議
ケアマネージャーはもちろんのこと、看護師、介護士、歯科衛生士、管理栄養士
など色々な角度からご利用者の今後の生活を考えます。
北村ケアマネジャーはご利用者ご本人の意見を吸い上げて的確に発信する役割を行います
★ケアマネージャーとしてのやりがいや意識していること
私はこの仕事が好きです。
大事にしていることはカンファレンス、そしてケアプラン
在宅では出来ても、施設に入ると出来る事が限られてくることがあります。
それは単に施設のルールというだけではなく、ご病気などで出来なくなることもあります。
それでも出来る限りご本人のやりたい事や生活スタイルを継続して行っていけるように
ケアプランを作成するように心がけています。
一番はご利用者ご本人の意思、そしてご家族の思いです。
きちんと意見を汲み取り「語り」「言葉」「想い」で現場職員にはもちろん
各専門職員に伝えていくことをとても大切にしています。
北村ケアマネージャーの周りはいつも笑顔でいっぱいです。
何事にも真摯に向き合い、寄り添う北村ケアマネージャーだからこそ
ご利用者の皆様も打ち解けやすく、色々なお話を伺えるのだと思います。
冒頭でも申し上げたようにくつろぎの杜は複合福祉施設です。
今回は特別養護老人ホームのケアマネージャーを取り上げましたが、
各サービス毎に専門員がおり、どのサービスのケアマネージャーも皆
上記と同じ思いで仕事に取り組んでいます。
至らぬ点もまだまだありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。