新型コロナウイルスの影響で、梅香園でも多くのイベントの自粛が続いています。親睦会、忘年会、旅行などのイベントは皆無です。職員同士の他愛のない会話も気を使う日々が続いています。
考えました。悩みました。
何かできることはないか。
職員の笑顔が少しでも増えればと、梅香園では、4月から『サプライズ・バースデー』を始めました。福利厚生の一環で、誕生月の職員に施設長がプレゼントを贈る企画です。プレゼントの中身は職員一人ひとり違います。限られた予算で、一番喜んでもらえそうなものを施設長が考えて買いに行き、贈ります。
朝食はパン派という職員には、出先で見つけた「こだわりのパン」や「アーモンドバター」。お笑い好きの職員にはネットを駆使してゲットしたレアな「吉本グッズ」など。
施設長の休日は知恵を絞るのが日課になりました。
選んだ贈り物が、本当に喜んでもらえるのか、不安を抱えながら企画はスタート。
職員の出勤時などタイミングを見計らい、「頑張ってくれて、いつもありがとう」とプレゼントを個別に手渡していきました。第一弾の4月は13人。施設長からのサプライズに「職場で祝ってもらえるとは思っていなかった。いいものですね。」といった声が上がりました。「プレゼントも嬉しいけれど、何より自分の仕事を見てくれていることが嬉しかった」という職員も。
施設長も得るものがあったそうです。「職員一人ひとりのことを知るきっかけになった」「コロナ禍の新しい形の職員とのつながりのひとつにしたい」と話しています。
チームプレーが大切な介護施設。職員の笑顔は、ご利用者さんの笑顔にも繋がります。
◇贈られたプレゼントと職員の声を紹介します◇
『柚子とはちみつ、いちごの入浴剤のセット』
普段、贅沢したいなって時に入浴剤は使います。母も入浴剤は好きなので一緒に使います。
ありがとうございます。
『ふんわり生クリームパン』
とにかく嬉しいです。朝はパン派。家族みんなで頂きます。
『猫のイラストの入ったエコバックとなめ猫カード』
思ってもいなかったので嬉しいです。これからも頑張ります。
『ミニサイズのビール』
宿直明け、晩酌でいただきます。
『東方神起DVD』
こんなこと初めてです。驚きました。どうして、東方神起が好きとご存じで?本当に嬉しい
です。サプライズに感激しました。
『スープセット』
スープは好きで普段から購入しています。こだわりのスープ楽しみです。
『アーモンドバターとブッセ』
嬉しいです。パンが好きなので楽しみです。
『和牛クリアファイルと新喜劇イラスト入り絆創膏』
コロナで大好きな新喜劇を見に劇場へ行くことが出来ないので、吉本グッズめちゃくちゃ嬉
しいです。
『やまがきの冷凍ミンチカツ』
家族みんなでいただきます。ありがとうございます。
『プレミアムマスク』
大切な日に使わせていただきます。
コロナ禍から考える施設長の新たな試み。
職員一人ひとりに思いを馳せながら選んだプレゼントには形以上の想いが込められています。
マスク越しに伝わるたくさんの笑顔が見られた4月でした\(^o^)/