新入職員のお二人が入職されて3ヶ月が経ちました。
社会人としてスタートされたときは、学校生活と違い、戸惑うことや不安も多く、緊張で表情も硬く、挨拶もとてもぎこちなかったことを昨日のことのように覚えています。
お二人はこの3ヶ月間毎日、日誌を提出してくれました。
どんなことも3ヶ月やり続ければ脳が変わります。
つらいことを3ヶ月やり続ければ当たり前になります。
そうなれば3ヶ月たたずに諦めた人より確実に成長していきます。
わずか3ヶ月の月日の中で、ご利用者さんや周囲の先輩に支えられながら、たくさんのことを経験され、大きく成長されています。
今のお二人はとても明るい笑顔で挨拶をされ、ご利用者さんや周囲の職員にたくさんの元気を与えてくれています。
私がいつも思っていることは、『大きな声を出して、いつもニコニコしていれば、たいていのことは上手くいく』です。
これから社会人としてお二人は、さらに多くのことを経験されると思います。
楽しいことばかりではなく、失敗することもあると思います。
しかし、過去に何かを成し遂げた人はみんな失敗しています。
成功する人としない人の違いは失敗の多さです。失敗を恐れて何もしていない人は何も成し遂げられません。
お二人はとても若いです。若さは強みです。
失敗から学び、そこから種を拾い、成長してください。
梅香園には、経験豊かでとても優秀な先輩がたくさんいます。
皆さんの若い感性を存分に発揮して、先輩や上司を刺激してください。
そして共に梅香園を盛り立てていきましょう!!
お二人が梅香園に入職してくれたことに感謝し、挨拶とさせていただきます。
特別養護老人ホーム 施設長
米口 真人