始まりは一本の電話。
「初めてお電話いたします。安納芋のトンミーですが、差し入れをしたいので職員の人数を教えて下さい」
『安納芋』でピンをきました!北五葉6丁目の信号待ちでふと横を見ると、揺れている大きな『安納芋』の旗のお店。ずっと気になっていました。
早速、トンミーの女将であり種子島観光大使でもある関様が持ってきて下さいました。
「頑張っている人たちを応援したくて・・・。そういえば。主人が登山に行くときに梅香園って介護施設がそばにあったことを思いだして」と女将さん。
有難く職員でいただきました! トンミーって仲間って意味なんですね!
種子島産の焼き安納芋です! この濃厚な色、伝わりますか?
安納芋の栄養価を調べてみると…
さつま芋と同様に、ビタミンC,E、カリウム、食物繊維が豊富なのはもちろん、さつま芋よりもβカロチンが豊富なことが特徴です。また、さつま芋の糖度は30度くらいですが、じっくり焼いた安納芋の糖度は40度にもなります。
トンミーの焼き芋は本当に色がきれいで濃厚な甘さでした。食べた誰もが「今までの人生で食べてきた焼き芋の中でダントツ1位!」と声を揃えるほどのおいしさです。
味も栄養価もばっちりな安納芋。驚くほど美味しい安納芋とトンミーの女将さんのお気遣いに癒され、働く活力が湧いてきました!
本当にありがとうございました(*^_^*)