12月24日、今日はクリスマスイブです。今年も残すところわずかになりました。
今回、法人(やすらぎ福祉会)より職員全員にクリスマスプレゼントが贈られました。プレゼントの内容は各施設様々。梅香園では、コーヒー、焼き菓子、スパークリングワインの3種類からみなさんに選んでいただきました。
一番人気はスパークリングワイン。クリスマスやお正月用にと選ぶ方が多かったです。
梅香園職員78名、ありがたくいただきました(*^-^*)
新型コロナウイルスが5類に移行しましたが、法人主催のイベントは今年も中止になり、職員同士の交流の機会もありませんでした。感染防止に念を入れてのことでした。
プレゼントは田中施設から各職員へ。「今年もお疲れさまでした。来年もよろしくお願いします」と労いの言葉とともにプレゼントを手渡していただきました。ある職員からは「励みになります。来年も楽しみにしています♪」とお礼の言葉が。交流の機会が少なく、感謝の気持ちを掛け合う場も少なかっただけに、そんな声が聞こえてきて少し嬉しい気持ちになりました。
イブの日、トナカイとサンタクロースの一人二役を兼ねた職員が「リンリンリン♪」と鈴を鳴らしながら、ご利用者さんとフロアにやってきました。おやつをフロアに運ぶ途中でした。日曜日の事務所が一気にクリスマスムードに☆彡
こんな場面にを目にすると、職員のご利用者さんを「笑顔にしたい、一緒に楽しみたい」という想いが伝わってきてほっこりした気持ちになります。
介護施設だけに、コロナ前の日常に戻るにはもう少し時間がかかりますが、自然な距離で相手の顔を見て過ごせる時間が幸せなことだと改めて気付いたクリスマスになりました。