10月28日、介護労働安定センターにて、実務者研修生に向けた講義をしてまいりました。
実務者研修とは、介護福祉士になるために必要な資格です。本来であれば施設に実習に行くはずが新型コロナウイルス感染予防のため、実習ができなくなり、代わりに施設職員が講義をさせていただくことになりました。
講義内容は…
相談員副主任による
『春日グループについて 介護の基本(立ち上がり動作を理解する)の実践編』
管理栄養士による
『介護職員と管理栄養士の3つの関係 ~知ってて損はなし、栄養・衛生の基本のキ』
法人本部主任による
『基本NGなし!なんでもお答えいたします』
受講生のみなさんも休憩をはさみながらとはいえ、長い時間熱心に聞いて下さいました。
講義させていただいた私たちも苦労して準備した甲斐がありました。
講義終了後の質問には…
「小さい子どもがいるのですが、正社員でも働けますか?」
「60代ですが、採用してくれますか?」
「50代、介護未経験。やる気はあります!いけますか?」
「看取りはされていますか?」
「ご飯前に、しっかり覚醒してもらうには?」
「食事提供のキャンセルは当日でもできますか?」
さすが、実務者研修生!質問の多さにやる気が伝わってきます。
その場で、春日グループの施設に職場見学の予約をしてくださる方もおられ、嬉しかったで す。そして、後日、梅香園まで足を運んで下さった方もおられました。
ありがとうございます。
研修生同士、年代に関係なく仲が良く和気あいあいとした雰囲気でした。
また、お会いできたら嬉しいです。
この機会を下さった介護労働安定センターの方々、本当にありがとうございました。
緊張せず、楽しく講義できました♪ 研修生のみなさん、熱心に聞いて下さっています。
休憩中。講義が始まる直前まで資料の確認! まずは自己紹介から。めちゃくちゃ緊張しています(^_^;)