新着情報一覧

2020/06/15
製作週間!!

6月8日~13日の1週間、製作レクを行いました。

少し大きめのハンカチを使ってちょっとした小物を入れる袋作り

女性陣はこの袋作りにチャレンジ!!

 

とっても簡単で、ハンカチを三角に折って、端を切り落としちょちょいと縫うだけで出来上がり!これもご利用者様から教えて頂きました。

縫うのはもうしんど~い!と仰られる方にはレクリエーションで使うゲームの材料作りをお願いしました。

 

折り紙をちぎる人、貼る人と分担を分けながら、みなさんにお願いすると本当にあっという間に出来上がり!!何を作ったかは、ゲームの様子をアップするので楽しみに待っていてください。

 

牛乳パックにせっせと新聞紙を詰めていきます。その牛乳パックをガムテープでしっかり固定させます。これ何かわかりますか??シンキングタイム♪(^^♪

 

そうなんです!!サイコロではありません、足台です。この足台はご利用者様がご自身でくつ下を履く為に必要な台なんです。前かがみの姿勢が苦手な方が多く、靴下をお手伝いする事が多かったのですが、ちょっとした工夫で手を借りずに自分で出来るんです。私たち職員が手伝う事は簡単です、けれどご利用者様の出来る事を奪う事は間違っていると思っていますし、少しでもご自身で出来る事は続けて欲しい。私たち職員のちょっとした工夫ですね。

先月から本当にご利用者のみなさんにあれだこれだとお願いする事が多かった日々、それでも出来上がった時の達成感と充実感は大きいと感じました。

これからもご利用者のみなさんに甘えつつ、そして出来ない部分、困っている部分、やりたい事へのサポートをしっかり出来る様に精進していきたいと思います。

 

アーカイブ