新着情報一覧

2020/05/18
マスク作りしてみました☆彡

11日からの1週間でマスク作りを行いました。

利用者様、家族様にご協力頂き、布やパンストやゴムなどの準備をして頂きました。

中には使わないハンカチだから必要な方で使ってください、と沢山の布を寄付してくださる方もおられ、本当に助かりました。ありがとうございました!!

世界に1つだけのマスク!!ミシンを使わずにみなさん手縫いです。本当は内心「大丈夫かな?」「職員がしないといけなくなるんじゃないかな?」と気を揉んでおりましたが・・・

なんてことない((+_+))びっくりびっくり!!女性陣さすがですね、男性陣も負けてませんでした。ところどころ声掛けは必要ですが、ほとんどの利用者様が自身で縫われました。

お家に持って帰られ家族様に「まだまだ出来たわ、自信になった」と話されたと教えて下さいました。そうなんです、みなさんまだまだ出来る事はたくさんあるんです。私たちも次に何にチャレンジしてもらおうか??と次の企画を模索中( *´艸`)

ではではご様子をアップ!!

    

    

完成したマスク達☆彡

色とりどり、みなさんお好きな柄を選んで作られました!

    

  

1週間の中で複数回ご利用されている女性陣は数名の方が作り方を覚えられ、自宅でも作るわ!!と布を型抜きして持って帰られたり・・・意欲的になってくださりうれしいかぎりです(#^^#)

今回のマスク作り週間の前に企画した職員も作成の仕方をいろいろ考える際、H様が良き相談相手となってくださり、マスク作り週間の前にすでにこんな風に試作を作ってくださいました。

ありがたい事です。H様も自宅で「無心になって作業できて楽しかった」「デイに来るようになっていろいろここで教えて貰った事をするようになった」と折り紙を使った工作などにもチャレンジされてました。

デイサービスでの出来事が家族様との会話のネタになったり、「やってみよう!」という意欲になったり、デイサービスに来る事の楽しみや目的などに繋がればいいなぁと思っています。

まだまだ新型コロナウイルス感染症が終息したわけではありません、第2波があるのでは?とも言われております。まだまだ気を引き締め感染予防対策を行いながら、日々を大切に過ごしたいと思います!!

アーカイブ