新着情報一覧

2019/11/04
10月ふれあいツアー!!北野工房のまち

10月21,22,26日の3日間で「北野工房のまち」へ行ってきました。食欲の秋、芸術の秋、何かみなさんで作る体験が出来たらいいなぁと探していました。北野工房のまちでは22店舗のお店があり、その中で数店舗クラフト体験が出来る観光スポットとなっています。

食欲の秋にちなんで「豚まんつくり」の体験に申し込み、希望者を募って行ってきました!

  

旧北野小学校の校舎をそのまま再利用されており、長い廊下や講堂まであります。エレベーターや車いす用トイレなどもしっかり完備されていました。

今回は昼食後に出発し、13時半からの体験に参加しました。

  

    

今回は「オリジナル豚まん作り」にしました。あらかじめ準備してくださっている生地を平らにし、中に庵を入れて包みます。包むときに丸くするのか、四角にするのか、作りたいものをイメージしながら形を作るので、みなさん四苦八苦。でも準備してくださっていた見本の写真を見ながら、頑張っておられました。

包み終えると蒸すのに1時間ほど時間がかかります。その間にお買い物!!

 

1階は食べ物屋さんが多くあり、2階には雑貨屋さんが多く入っていました。

各自いろいろ見ながら、欲しいものを購入されていました。

  

蒸したてほやほやの豚まん1つをお茶とともにおやつとして食べました!

残りの2つはお家にお土産です!!出来立てほやほやは格別においしかったです。

 

最後は集合写真!!

お土産に持って帰った豚まんを家族様からも「美味しかったです」と感想を頂きました。

明日から後半組5,6,8日の3日間行って来ます。

怪我無く無事に終えれるように気を引き締めてみなさんの笑顔のために頑張ります。

寒くなってきていますので、ホームページをご覧の皆さん風邪などひかれないように気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

アーカイブ