新着情報一覧

2019/06/21
神戸市老人福祉施設連盟 デイ相談員会

昨日、6月20日に神戸市老人福祉施設連盟 デイ相談員会総会がありました。

社会福祉法人やすらぎ福祉会は、神戸市老人福祉施設連盟に加入しています。

『神戸市内の社会福祉法人等が運営する福祉施設等の施設長を会員として、高齢者福祉の質の向上と事業の健全な発展を図る為に活動を展開するとともに、市民福祉への貢献等福祉の増進に寄与する事を目的とした団体になります。』(ホームページより)

つくしが丘の管理者の私は、デイ相談員会の役員をさせていただいています。

2ヶ月に1度の役員会、年3回ほどの研修会を実施しています。

この度、総会後に研修会を行いました。私が以前からとっても気になっていた岩佐まりさんです。テレビでもお母様を介護する日常をドキュメンタリーで放送されたり、講演はもちろん、自身でも介護サポーター研修などを開催されています。

まりさんが18歳だった当時、55歳のお母様が軽度認知症(MCI)と診断され、大阪に住むお母様と東京に住む娘の遠距離介護のスタート。現在は関東に住む娘さまのところにお母様を引き取り、仕事をしながらのシングル介護をされています。(詳しくはブログを覗いて見て下さい)

講演内容は本当に大変だったであろう介護をユーモアたっぷりにお話して下さいました。

介護当事者だから語れる、力強いお話。家族様の気持ちを垣間見れる1時間半でした。

利用者様を中心に家族様ともしっかり信頼関係を構築し、コミュニケーションをとり、何か困った!悩み!不安!嬉しい!楽しい!を一緒に共有し、困りごとは一緒に解決し嬉しいことには一緒に笑顔になれるデイサービスでありたいと思いました。

まりさんから「安心して預けられるデイサービスになってください」と最後にお言葉を貰いました。本当にそう思います。これからも職員一同、一丸となりみなさまのサポートが出来るよう精進してまいります。

 

最後に相談員会後の懇親会の写真です。

 勉強になった!楽しかった♪

 

 

アーカイブ