新着情報一覧

2022/03/30
3月レクリエーション

3月と言えばひな祭り♪灯りをつけましょ。ぼんぼりに♬と鼻歌を歌ってしまいます。

おしとやかな女の子のお祝いのはずですが、さくらホームのデイサービスでは元気

モリモリでゲームを楽しみました。

お手玉で黄色いのところに当てると、その勢いでおひな様が出てくる仕掛けになって

います。

かなりの剛速球で、投げる度に他のご利用者様から歓声が上がります(^O^)/おひな様、

三人官女、五人囃子と次々に姿が見えて、ひな壇が完成しました (≧▽≦)

ご夫婦で来所されている奥様が優勝されました。記念に仲良くハイ!ポーズ!

これからも「お内裏様とおひな様、二人並んで♪」さくらホームに来てくださいね。

お待ちしております♡♡♡

 

また、暖かくなって畑仕事が楽しい季節になりましたね。

今春デイサービスでは、畑でジャガイモを育てることにしました(#^^#)

種イモの芽を確認しながらザクッ‼と手慣れた様子でいい音を立てながら

切ってもらいました。

次にジャガイモの切り口に灰を付けていきます。

灰を付ける事で腐るのを防ぐ効果があるそうです。

「私らが小さい頃は灰の色が白かったよ。」「結婚してから初めて畑仕事した(≧▽≦)」と

ワイワイと灰を付ける作業を見守ります。

「じゃがバターがいいなぁ」「芋の天ぷらやなっ」「いや、ポテトサラダ」と美味しそうな

メニューが並びます(≧▽≦)

灰をつけたら「大きくなーれ!!」と一つ一つ丁寧に植えました。

春の暖かい日差しに包まれながら畑仕事をしていると、幸せな気持ちになります。

畑の隅のほうではヨモギが生えていて、「今度はヨモギをつもう!!美味しい団子が

食べたい!!」と聞こえてきます。

「私も食べたーい」と食欲に火がつく職員でした。

次回、ヨモギ摘みしましょうね(#^^#)

 

アーカイブ