新着情報一覧

2024/01/29
サ高住 1月より 新体制!!

1月よりサ高住の相談員を「中木歩」が担当する事となりました。

「この度サービス付き高齢者向け住宅の生活相談員に就任しました、中木歩と申します。長らく在宅サービスに携わっていた経験を活かして、地域の皆様が安心してご利用頂けるようなサービスを心掛けて参りたいと思っております。今後ともよろしくお願い致します。」

 

サービス付き高齢者向け住宅ってどんなところ?

くつろぎの杜の5階・6階にはサービス付き高齢者向け住宅があります。

5階は介護型、6階は自立型となっております。簡単に説明しますと、60歳以上の高齢者、あるいは要介護認定を受けた60歳未満の方を対象に、賃貸契約を結びます。ご自宅とほぼ変わりのない自由度の高い暮らしを送りながらスタッフによる24時間365日安否確認」「生活相談」「食事の提供とサービスを受けることができる賃貸住宅です。また外出の付き添いや、通院介助などのさまざまなオプションのサービスが受けられます。5階の介護型では、担当ケアマネージャーがケアプランを作成します。そのケアプランに添った食事・入浴・排泄の介助を行います。その他日常生活に関わる身体介助はもちろん、日常生活リハビリも実施します。

  

6階では外部のケアマネージャーにプランを作成して頂き、必要な支援は介護保険を利用して外部のサービスを利用して頂きます。お部屋の掃除はヘルパーさんに来て頂いたり、お風呂が不安な方は1階のデイサービスへ行かれる方もおられます。毎日のお薬の管理などは30分有料サービスにて5階の看護スタッフが対応することも可能です。その都度ご相談頂ければと思います。

5階の介護型住宅は残り部屋 6階の一般型住宅では部屋となっております。

いつでもお問い合わせお待ちしております(*^-^*)

アーカイブ