新着情報一覧

2021/03/28
ケーキバイキング【ショートステイ】

3月の行事はケーキバイキングでした(*´▽`*)

メニューはケーキ・ラングドシャ・プリン・シュークリーム・ぜんざい・杏仁豆腐です。

この中から3つ選べるという企画でした。

 

本日いちばんの人気はシュークリームです(*^▽^*)

みなさん、とっても嬉しそうな表情で、

並んだケーキから食べたいものを選んでおられました。

中にはスイーツを目の前にして思わず手が出そうになる方も・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

喜んでいただけたようでとても嬉しいです(^o^)

最近あったかくなってきたからでしょうか・・・

ぜんざいを選ばれる方は少なく見えました。

この間まで寒かったのに、暖かくなるのはあっという間ですね。外も桜が満開です

季節に合わせてかいしきは桜模様のものを選びました。

 

ちなみに『かいしき』とは、掻敷、改敷、皆敷、会敷等と書きます。基本的には料理の下に敷くモノとされています。

昔は食器のかわりに「かしわの葉」や「椎の葉」等を使用しており、今では、お寿司屋さんでみる紅葉、刺身の敷かれている蓮の葉なども『かいしき』のうちです。

食べ物以外のものをお皿に飾り、季節を感じさせたりする演出は、日本独特の文化ではないでしょうか。

桜模様で春を感じていただけたら嬉しいです。

中には「持って帰るからこの紙捨てないで」と汚れないようにと気をつけながら食べる方もおられました。

みなさんの美味しそうに召し上がるお顔を見ると、とても嬉しくなります。

4月は寿司バイキングを開催します!!

お楽しみに(*´▽`*)♪

アーカイブ