新着情報一覧

2022/05/27
お宅訪問 (^^♪

こんにちは(*^▽^*)だんだん暑くなってきましたね!

毎日2人の子供にぎゅうぎゅうに挟まれて汗をかいて寝ています、ショートステイ介護副主任の谷井です。

 

今回は技能実習生のトゥイさん、チャンさん、ダオさんのお家にお邪魔しました♩

ベトナム料理のバインセオを振舞ってくれると聞き、とても楽しみにしていました(≧▽≦)

 

バインセオとは、日本ではベトナム風お好み焼きと呼ばれるベトナム南部の粉物料理です。

米粉とココナッツミルクを合わせ、ターメリックで色付けした生地に炒めた豚肉やもやしなどの具材を乗せて焼いたものです。

 

料理上手のチャンさんを筆頭にこんなにもたくさんの料理を用意していただきました!

黄色いお好み焼きのような料理がバインセオです。

※食べることに夢中で今回写真は1枚だけです。すみません。

ライスペーパーにお好みでサラダ(サニーレタス、ニラ、ミント)とバインセオを一緒に巻いてお手製のタレにつけていただきます。

お味は……想像以上に美味しかったです(^^♪

生春巻きのように巻いて食べても良し、バインセオをそのまま食べても良しで本当にパクパクとたくさんいただきました。この日1日仕事を頑張ってよかったです。笑

 

食事中もトゥイさん、チャンさん、ダオさん3人の仕事の話やプライベートの話もたくさん聞いて、ゆったりとしたとても貴重な時間を過ごす事ができました。

 

母国を離れて、日本語の勉強をしながら介護の仕事をすることは言葉では言い表せないくらい大変なことです。彼女達3人も日々の仕事に苦戦をしながらも前向きに取り組んでいる姿は私自身も頑張らないと!と刺激になっています。

そして、7月にはさらに2名の技能実習生が来られます。彼女達3人の指導する姿を楽しみに、あたたかく迎えることができるよう準備を始めていきたいと思います。

 

今後も施設でのご利用者の様子や職員インタビュー等を幅広く、そしてたくさんの方に興味を持っていただけるような記事を作成したいと思います。よろしくお願いします。

アーカイブ