新着情報一覧

2021/09/28
職員インタビュー【ショートステイ 1F】② ガンさん

グエン・ティ・ガンさん(NGUYEN THI NGAN)

 

  Q介護の仕事を選んだ理由は何ですか?

  Aおじいちゃんおばあちゃんが好きでお世話をしてあげたいと思ったから。

 

  Qケアポート神戸で働いた感想を教えてください。

  A楽しいです。

   日本語は難しいけど、利用者さんとお話しすることが一番好きです。

 

  Qこれから頑張りたい事は?

  A日本語を今もっと話せるようになりたい。一生懸命頑張ります。

 

  Q休みの日は何をしてますか?

A友達と遊びに行っています。リーさんと仲良し!

 

Q将来の夢は?

A日本語をもっと上手に話せるようになって、ベトナムで老人ホームを作りたい。でも、お金がないので今から頑張ります!

ガンさんは、はじめ私(谷井)を「職員さんの名前覚えましたよ、イニタさん!」と呼び、声を出して笑った事が忘れられません。

緊張からか、とても小さな声でご利用者に声を掛ける姿、忘れないように繰り返し声に出して確認する姿が新鮮で私自身新人の頃を思い出しました。入職して一ヶ月と経っていない現在では、初日とは考えられないほど表情も明るくはきはきと仕事をされています。

そんなガンさんは観察力が長けており、日々の介助での小さな変化の気づきが多いです。

「ここ大丈夫ですか。」とすぐに職員に相談できる姿はとても頼もしく感じます。

 

リーさん、ガンさんお二人が介護の仕事をする上で誰かのために力となれるよう、私も全力でサポートします。日本語の勉強も仕事も一緒に頑張りましょう。

 

谷井 あゆみ

 

 

 

アーカイブ