新着情報一覧

2021/09/28
職員インタビュー【ショートステイ 1F】① リーさん

グエン・ティ・リーさん(NGUYEN THI LY)   

 

   Q介護の仕事を選んだ理由は何ですか?

   A人の役に立ちたいから。将来、自分の親の世話をしてあげたいからです。

 

   Qケアポート神戸で働いた感想を教えてください。

   A最初は本当にわからない事が多くて心配でした。

    職員がたくさん教えてくれる、利用者さんにも話かけてもらえて、今は心から    楽しいです。

 

   Qこれから頑張りたい事は?

   Aここの職員のように全部の仕事ができるようになりたい。

 

   Q休みの日は何をしてますか?

A遊びに行っています。この前の休みはタワーのある所(ポートタワー付近)まで行きました。他にも買い物をしたり、ベトナムの料理を作ったりしています

 

Q将来の夢は?

Aケーキを作る事が好きなので、ベトナムでケーキのお店を開きたいです。

リーさんは、日本語がとても上手ですぐに職場環境に馴染んでいました。

職員やご利用者に対し、相手が分かりやすいと感じるように声を掛けられるよう言葉を選んでいる姿に驚きました。

リーさんは積極性があり、ご利用者と趣味や嗜好の話でよく盛り上がっています。私も知らない話が聞こえてくると輪に入りたくなるほどです。

また、ガンさんが困っているとさりげなくフォローしている姿もあり、とても頼もしい存在です。

向上心や何事にも積極的な姿は他の職員にも良い影響を与えており、私たちも働く姿勢を振り返るいい機会になっています。

アーカイブ