新着情報一覧

2024/03/01
2024 UMEコレクション  ~ぎりぎりWinter②~ 

エントリーNo,3  特養小梅  長塚さん

 ご利用者さんの飲み物を手際よく準備する長塚さん。入職して8カ月、他業種から介護業界へ転職してきました。てきぱきとした動きや、爽やかな口調が印象的です。ほかの職員が困っていないか、日頃から声掛けを欠かしません。一緒に働く仲間への気遣いにあふれ、みんなから慕われています。前職では、機械(電子機器)が相手でしたが、梅香園では『人』と向き合うのが仕事。毎日が新鮮と話します。

 機械はときどきシステムエラーを起こします。そのエラーは、起きてからでも対応は充分間に合います。どこが悪いのかも、エラーの表示でおおよそ見当がつきます。

 でも、ここでは予想外のことが起こるので、常に周囲を注意深く見ることを心掛けていると言います。そして、普段からご利用者さんとコミュニケーションを取ることを大切にしているとのこと。「ありがとう」と言ってもらえる瞬間が一番やりがいを感じるそうです。

「仕事は慣れましたか?」の問いかけには「はい!任せて下さい」と笑顔で答えてくれました。

 そんな長塚さんの目標は「健康第一」。今年は皆勤賞を狙います。そのためには、日々の体調管理、体力づくりが重要です。介護職には筋力も必要だと、週に3回ジムで鍛えているそうです。筋トレ効果は徐々に表れ、ご利用者さんの体を支え、移乗の際にも自分の動きに安定感が出てきたといいます。頼もしい限りです。

 

    そんな長塚さんのファッションは『古いのに新しい!』がテーマ。

新品には出せない独特な味わいのヴィンテージコーデが得意です。かつてのトレンド感がかえって新鮮に映ります。一つひとつのアイテムに懐かしさを感じつつも、それらを上手に組み合わせれば、他とは被らないスタイルが叶うのも魅力だとか。三宮のお気に入りのショップで店員さんと会話をしながらショッピングするのも楽しいそうです。

 

   全身ヴィンテージに足元だけは、あえて綺麗めの革靴を合わせたところがポイント

 

 

エントリーNo,4  管理栄養士 土井さん

 いよいよ大トリです。「負けられない戦いがここにある」。そんな意気込みで今回参加してくれました。UMEコレクションには勝ち負けもありません。しかし、どうしても特養 長塚さんには負けたくないと言います。前回よりも服選びに時間をかけました。パーソナルカラー診断も取り入れ、似合う色を徹底的にリサーチ。その甲斐あって、とても似合う一着と巡りあえました(*^-^*)

 

     準備は整いました。勝負のない戦いの火ぶたが切られます。

 

 UME  コレクション2023に続き2回目の出場。これまでのホームページ上での登場回数も多く、梅香園専属モデルの地位を固めつつあります。カメラを向けると自然とポージングも決まり、目線もバッチリです。

 今回もさりげなく「エッジ」を効かせたアイテムで臨みます。

普段はオーバーサイズの着こなしを得意とする土井さんですが、ショート丈のトップスとワイドパンツで勝負に出ました。パステルイエローのセーターは、襟周りと袖部分にライトグレーのステッチがアクセントになっています。この冬大注目のデザイン。お気に入りの鮮やかなブルーのコートで引き締めます。足元は女性らしいフォルムのローファーで上品にまとめました。

 

  ヨガを続けて4年、とても美しい姿勢です。

今年は、新たにピラティスも始めたと言います。体幹を鍛え、免疫力アップも期待しましたが、股関節を少々痛めてしまったとか。しばらくピラティスは封印です。ともあれ、今回も全力でUME  コレクションに登場してくれました(*^-^*)

 

 

 これを持ちまして、2024 UME  コレクション ぎりぎりWinter  を閉会とさせていただきます。

 

             ご協力下さいました職員のみなさん、ありがとうございました。

 

                                         さぁ、春です♪

 

 

アーカイブ