新着情報一覧

2022/02/28
Can I celebrate your birthday ? ~第11弾~ 小さなドラマ

 2月お誕生日を迎えられた職員は4名。この企画が始まった頃は、まだまだ職員に知られておらず、サプライズバースデイとしてプレゼントを贈られる側のみなさん「えっ⁉米口施設長から誕生日プレゼントを?」と驚いた表情が見られました。

 振り返ってみますと、そこには毎月小さなドラマがありました。大型年間企画『サプライズバースデイ』をざくっとご紹介…。

 記念すべき第1弾4月。コロナ禍、吉本新喜劇ファンの職員には、芸人さんのクリアファイルとバンドエイド。企画が始まったばかりで、とても驚き感動していただけました。8月、ポテチ好きな職員へは、北海道直送の年に一度だけ販売される幻のポテトチップス。お味はいかがでしたか?まだ覚えていますか?10月、お孫さんと料理することが好きな職員へは手作りお菓子のキット、グルメな職員へは、施設長が出先で入手した珍しい食品の数々。企画の知名度が上がりだし、文字通り、手を変え品を変え、毎月のイベントが繰り広げられました。徐々にプレゼントや渡すタイミングのハードルが高くなっていたかもしれません。これも宿命。

 12月特別編では、この企画をやすらぎ福祉会のグループ内で暖かく見守ってくださっていた春日歯科医院の春日院長にも参加いただきました。

 1月には、梅香園職員全員が仕掛け人となり、米口施設長にサプライズバースデイ。大成功を収めました。

 プレゼントだけではなく、回を重ねるごとにラッピンググッズの種類も増え、施設長自らがラッピングするなどのこだわり様でした。米口施設長が、誕生月リストを眺めながら職員一人ひとりに想いを馳せることが日課になってもうすぐ1年が経ちます。2月の職員の反応も上々。いよいよ3月フィナーレを迎えます。1年かけて磨いたプレゼントのセンスを披露する集大成です。でも、予算は一緒。過度な期待は禁物です。淡々と待ちわびていて下さいね☺

    

    

          職員のみなさんお誕生日おめでとうございます♪

『入浴剤セット』

柚やイチゴの入浴剤。泡風呂も楽しめます。ありがとうございます。

『はちみつりんご紅茶・ブルーベリーティー、お菓子』

はちみつ紅茶、飲んでみたかったんです。嬉しいです。

アーカイブ